吉永康樹の CFOのための読みほぐしニュース

cfonews.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 28日

フリージア、技研興株3分の1株保有へ 株式対価にTOB割安価格で先行き不透明

フリージア・マクロスは27日、株式を対価に技研興業に対しTOB(株式公開買付)を実施すると正式に発表した。
(日経金融新聞2007年9月28日朝刊5面)

【CFOならこう読む】

エクスチェンジ・オファーのスキームが明らかになりました。

フリージア・マクロスの子会社であるフリージアトレーディングが買い付けを行い、対価としてマクロス株式が割当てられます。したがって買い付け当事者の資本取引には該当しないことから、現物出資及び有利発行といった会社法上の問題は回避されることになります。

交換比率は技研興業株1株にマクロス株4株が割当てられますが、26日終値ベースでは13.85%のディスカウントTOBになります。昨日このブログで有利発行を回避するため交換比率引き上げ時期を慎重に探っている旨のことを書きましたが、今回のTOBでは有利発行の問題はないので、ディスカウントのまま行くのかもしれません。

これは事前に売り手と買い手との間でネゴが出来ていて、買い手としてはこの分だけの買取りを予定していることを意味しています。ディスカウントTOBに一般株主は応募してこないからです。

ディスカウント価格で売ることによる売り手のメリットはどこにあるのでしょう。

昨日も書いたように、税務上売り手は技研興業株式を売却し、対価としてマクロス株式を取得したとみなされるので、株式譲渡損益を認識しなければなりません。売り手に資金需要があり、かつ株式譲渡損が計上される、または繰越欠損金がある場合、売り手は税務メリットを享受できることになります。
大きなブロックを市場で売却すると、株価が大きく下がるリスクがありますが、TOBによればこれを避けられるということもメリットの一つです。

フリージア・マクロス
企業情報
http://nikkei.goo.ne.jp/perfect/basic_1064.html
株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=6343

技研興業
http://www.gikenko.co.jp/
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0000087


by yasukiyoshi | 2007-09-28 08:36 | TOB


<< 旧カネボウ株買い取り価格 鑑定...      フリージア株対価のTOB実施へ >>